統合失調症でも頑張って生きていく

高校2年で統合失調症と診断されて社会復帰を目指す

病院

お久しぶりです。 随分ブログを書かなくてすみません。 昨日、病院に行きました。先生と色々話して、 2020年位には、A型作業所に見学するそうです。 目が上がるのは新薬で治ると言っていたので、 治ると随分楽になるので、それまでは我慢です。 簿記二級は、…

日商簿記三級の結果

昨日、合格発表がありました。 結果は合格でした! やったー! 次は日商簿記二級ですね。 でも、二級はとても合格率が低いので、 心配ですね。だめもとで受けてみます! あと、原付の免許も欲しいです。 目が上がらなくなったら、取りたいです。

日商簿記三級試験

2月24日に、日商簿記三級の試験を受けてきました。 今回の問題は新傾向問題がなかったので、ホッとしました。 自己採点では、合格のライン70点を超えてるけど、合格発表まで分からないですね。 不合格でないことを祈ります。

病院

頓服薬が少なくなったので、病院に行きました。 20錠もらったので、これで安心です。 私を診てくれる精神科の先生が、去年に結婚して、おめでとうございますと言いました。 さらに、赤ちゃんもできたとのこと。今は2ヶ月で大変だと言っていました。 私もいつ…

お久しぶりです

ブログを更新しなくてすみません。 特に書く事がなかったので放置してしまいました。 12月は簿記三級の模擬試験を受けて、全然ダメでした。 仕訳を書くスピードを早くしないとダメかもしれません。 試験は2月なので、頑張りたいです。 話は変わりますが、猫…

イラスト

今日もイラストを描きました。 前よりは上手く描けた気がします。

薫子の様子

薫子は下痢はしなくて、トイレも自分でするので、楽でしたね。 まだ子猫なので、噛んだりします。 部屋に出すと運動会状態です。 1歳になれば落ち着くらしいので、どうなるのか。 寝てる姿は可愛いですね。 フンが結構臭いですが、まだ耐えられる範囲です。 …

猫を飼いました

昨日、シャム猫がうちに来ました。 名前は薫子です。 一目惚れして飼いたいといい、飼っていいことになりました。 とても可愛いですね。 初めて飼うので不安もあるけど、頑張ります。

掃除

家はどこも散らかっています。 掃除しなければ! 年末の大掃除の時でも良いのですが、早く掃除した方が楽かなと。 今日から始めました。 まずは、いらない本を捨てる事にしました。 きれいになるといいなぁー

衣替え

そろそろ衣替えと思って、今日からタンスの整理をします。 ニッセンで服を買ったので沢山あります。 これで、パソコン教室に行く時は着ていく服に困らないと思います。 話は変わりますが、簿記三級の勉強を始めたのですが、やはり初級と違って難しいですね… …

原価計算初級の試験結果

今日、原価計算初級のネット試験を受けました。 結果は、合格です! 無事に満点で合格できました。 次は簿記3級ですね。頑張るぞ!

夏目友人帳

私は漫画の中で夏目友人帳が好きです。 今回は23巻が発売され、早速読みました。 北村などが出てきたりして最初の話は面白かったです。 次の話は名取さんや的場さんが出てきます。 この話も面白いです。 次回の24巻も楽しみです。 ちなみに好きなキャラはニ…

病院に行く

目が上に上がる事を、親に言いました。 病院に行こうと言われて先生から、副作用の効果を減らす薬をもらいました。 目が上がった時に試しに飲むと、目が上がらなくなりました。 これでだいぶ楽になりました。 親に正直に言ってよかったです。

日商簿記初級試験の結果

前に土曜日が試験日と書いたのですが木曜日でした。間違えました。 簿記初級の結果は 受かりました! 96点でした。いやー受かることができて本当に良かったです。 次は原価計算初級です。よし、簿記3級目指して原価計算初級頑張るぞ!

病院

今日は病院に行きました。 先生と話していると「調子良さそうだね。」と言われて、先生にはそう見えてるそうです。 確かに調子はいい気がします。でも、先生には言ってないのですが、時々、目が上に上がってしまう事があって、それがなければいい体調と言え…

お彼岸

次の土曜日に簿記初級の試験を受けます。 受かるといいのですが…どうかな? 話は変わりますが昨日、お彼岸が近いので、墓参りに行きました。おばあちゃんやおじいちゃんは私が生まれる前に亡くなっているので、写真でしか知らないのですが、おばあちゃん、お…

野球

お父さんが野球が好きで、その影響で私も好きになりました。夏の高校野球とかみたりしています。お父さんの母校を応援したりしてます。 プロ野球は千葉ロッテマリーンズを応援しています。 今は5位で、昨日も楽天に負けてしまったので、ソフトバンクには勝っ…

今日の事

今日は父と買い物に行きました。私は化粧品を買いに行くためついていきました。私はソフィーナを使ってるんですが、やっぱり化粧品は値段が高いですね。 あと、ためしにチキンラーメンを買いました。 まあまあ、美味しかったです。特にスープが良かったです…

会話

親や兄とはうまく喋れるのですが、他人になるとなにを話していいのか分からず沈黙になってしまうことがあります。 会話って難しいですよね。趣味とかが同じだと盛り上がるけど違うこともありますよね。 小学生の時は友達とゲームの話やテレビ番組の話などを…

ムーミン

私の家にはムーミンとスナフキン、ミィのぬいぐるみがあります。アニメの「楽しいムーミン一家」を見てムーミンファンになりました。私の好きなキャラはスナフキンです。 ユニクロでムーミンコラボがあった時もミィのTシャツを買ったり、ケンタッキーでのコ…

入院生活

私は2回、精神病院に入院しました。最初の入院の時は叫んだり、意味不明な事を言ったりして大変看護師さんに迷惑をかけました。悪魔がいる、など言っていたそうです。テレビに映る人が私に話しかけているなどもあったそうです。5月くらいから精神が安定して…

私の好きな本

入院中は本を読んで過ごしていましたが、星の王子さまはよく何回も読み返していました。 星の王子さまで有名な言葉「大切なものは目に見えない」 その言葉が出てくるキツネと星の王子さまの話は私の好きな場面です。 星の王子さまの絵本がでたらいいのになぁ…

統合失調症

統合失調症は精神病で症状は幻聴・幻覚・被害妄想(盗聴器がしかけられてる、誰かに監視されているなど)です。 私は幻覚と幻聴がありました。今は幻覚はなくなったのですが、まだ幻聴が聞こえたりします。街で歩くと通り過ぎる人が私の悪口を言ってるように聞…

相撲

今日はパソコン教室に行きました。簿記の試算表の数値の読み方が難しくてそこで終わったので、そこを復習したいと思います。 昨日から相撲が始まって稀勢の里が2勝しましたね! 日本人横綱として頑張ってほしいです。 私の好きな力士の勢は2敗でしたが、横綱…

イラスト

イラストを描くのが趣味で、よく家で描いています。 でも何回描いても下手のまま… 今回はそのイラストを載せました。

現況

パソコン教室で取った資格は日商PC検定word excelの3級と2級です。 今は簿記初級の勉強中です。 希望の仕事は一般事務ですが、私は人と話すのが苦手で、電話対応とか出来るか不安な所もあります。 現況はニートです…。友達もいません。親とは話したりしてい…

過去

私は小さい頃から大人しい性格で、中学生の時にいじめられていました。といっても悪口だけで、暴力とかはなかったのでいい方だと思います。不登校の子が来る、ほほえみ教室という場所が私の学校にあり、そこに通っていました。中学を卒業後、定時制高校に通…

はじめまして

はじめまして 名前は桜子と申します。 私は統合失調症です。このブログはその日々を記録していきたいと思います。目標は社会復帰です。