統合失調症でも頑張って生きていく

高校2年で統合失調症と診断されて社会復帰を目指す

会話

親や兄とはうまく喋れるのですが、他人になるとなにを話していいのか分からず沈黙になってしまうことがあります。

会話って難しいですよね。趣味とかが同じだと盛り上がるけど違うこともありますよね。

小学生の時は友達とゲームの話やテレビ番組の話などをしていて会話が楽しかった記憶があります。

ノートに自己紹介や話のネタなどを書いたりしてるのですが、活用できるかなー。

話のネタとしてあるのは子供の頃、ドラえもんのマネをして押入れで寝たことがあるとか、組体操で逆立ちの練習して出来ようになったけど苦労した事とか、保育園で出たショートケーキが美味しくなくって子供の時はショートケーキが嫌いだった事などです。

会話のネタを作るのは大変ですね…(T_T)

ネットで言うコミュ障というやつですね。