統合失調症でも頑張って生きていく

高校2年で統合失調症と診断されて社会復帰を目指す

ムーミン

f:id:yb42059326447f288:20180914182841j:plain私の家にはムーミンスナフキン、ミィのぬいぐるみがあります。アニメの「楽しいムーミン一家」を見てムーミンファンになりました。私の好きなキャラはスナフキンです。

ユニクロムーミンコラボがあった時もミィのTシャツを買ったり、ケンタッキーでのコラボの時もムーミンのお皿をゲットしました。

ムーミンのなかで好きな言葉はミィの言葉で

「縛らないことよ、自分で自分をわたしはかわいい、わたしはブス。わたしは賢い、わたしはダメ。わたしはモテる、わたしはモテない。あなた、自分をすぐ何かに決めつけようとするでしょ。本当の自分を見つけるのはもっとずっと先の話。今することは一生懸命迷うことよ。」

ミィは他にも良いことを言うので、ミィは凄いなと思います。ムーミン谷に住めたら楽しいだろうなぁ( ´∀`)